ページトップへ

外来診療について | 京都 いわくら病院 医療法人稲門会 精神科 老人介護保健施設(老健)訪問看護

診療のご案内

診療のご案内

外来診療について

  

一人でかかえこまないで。かならず道はあります。

当院では、ご本人だけでなく、ご家族からのご相談や、ご家族のみでの受診(入院相談)も受け付けています。

誰にも相談できない…。家族を助けたいけど、本人が受診したがらない…etc
悩みをかかえておられる方、ぜひ一度お問い合わせください。

道が開けるヒントが見つかるかもしれません。

   診察時間

  月曜~土曜 9:00~12:00     
       (11:30受付終了)       

 はじめての方はお電話にて
    初診日時をご予約ください。    

  TEL 075-711-2171

外来診察について

 

新型コロナウイルス感染防止対策の取り組み

新型コロナウイルス感染拡大による非常事態宣言が全国に出され、京都市においても感染が広がりを見せる中、患者様への感染を防止するため、表記の通り、感染防止対策を実施することとなりました。詳細は以下の通りです。

1.開錠/施錠時間の変更について

当院では、ご入院中の方への新型コロナウイルス感染を未然に防ぐため、2020年4月7日(火)から本館の開館/閉館時間を以下のように変更させていただきます。

 新型コロナウイルス感染防止対策のため、ご協力お願いいたします。

 【本館開館】  午前8時

【本館閉館】  午後1時

上記時間以外に外来受診される方、また、時間外に必要なご用のある方は、インターホンで対応させていただきます。

尚、日曜祝日につきましては終日施錠させていただいております。

2.外来診療について

 当院に通院されている方の外来診療につきましては、待合室で他の来院者の方と長い時間、同じ空間で過ごすことを極力避けていただくよう、できる限りの配慮をしております。

 

・ご来院時には検温をお願いしております。

・必ずマスク着用をお願いいたします。

 

初回診察の流れ

1.初回診察時は医師による診察の前に、精神保健福祉士(PSW)がお話をお伺いいたします。
  診療についての相談や経済的なご事情等お気軽にご相談ください。(秘密は、厳守致します)

2.初回診察は、新患担当医師が行います。


3.診察後に2回目の再診予約を入れさせていただきます。
  診察の内容や次回再診日によっては、新患担当医と別の医師が主治医になる場合があります。

 

           

精神科外来の他に、アルコール・認知症について専門外来を設けています。

外来表 

 

救急診療について

急を要する場合、夜間・休日を問わず救急診療を行っています。

  診察は基本的に予約制となっておりますが、急を要する場合は、夜間・休日を問わず24時間体制で救急診療を行っています。入院については個別判断させていただきます。

  詳しくは、電話でご相談ください。

    TEL 075-711-2171

 

 


以下もあわせてご覧ください。

           

 

 

診療のご案内