ページトップへ

WRAP(元気回復行動プラン)情報!! | 京都 いわくら病院 医療法人稲門会 精神科 老人介護保健施設(老健)訪問看護

いわくらトピックス

いわくらトピックス

WRAP(元気回復行動プラン)情報!!

WRAP (Wellness  Recovery  Action  Plan:元気回復行動プラン)in京都

いわくらっぷ
古都京都(いわくら)でWRAPやってます!!
WRAPは、『いい感じ』の自分はどんなふうな自分かを思い浮かべ、状況に合わせて書き出した行動プランを作るためのガイドです。日々の忙しさに追われて、あるいは感情の波にのまれ、または周りからの要求や期待に押されて、自分の主体性を見失いがちなときに、WRAPは主体的に生きる自由を手にする道具になるでしょう。(原案:メアリー・エレン・コープランド)
 この過程は一人でも出来ますが、WRAPを題材にしたグループに参加することで、一人では気づき得なかった学びが生まれます。WRAPのグループでは、誰かが誰かに何かを教えることはせず、一人ひとりが自分の経験を自分の言葉で語る事で、お互いの経験から学びが生まれるような交流を大切にしています。
                         

 

 いわくらっぷでは、2016年5月に増川ねてるさん(アドバンスファシリテーター)をお迎えしてWRAPワークショップを開催しました。ねてるさんのリカバリーストーリーを聞かせていただき、本当にいい時間を過ごさせていただきました。

2016年11月、2017年2月には2日間の集中クラスも開催しました。“じんわり、ほっこり、フレッシュ、はじめまして”をコンセプトにWRAPを通して皆さんと繋がることができました。

いわくらっぷは、これからも定期的に活動を続けていきます。5月と7月には、再び ねてるさんに来ていただいてワークショップ、集中クラスを開催する予定です。詳細が決まり次第お知らせします。

 

いわくらトピックス