ページトップへ

当院の新型コロナウイルス対策について | 京都 いわくら病院 医療法人稲門会 精神科 老人介護保健施設(老健)訪問看護

沿革・概要・お知らせ

沿革・概要・お知らせ

当院の新型コロナウイルス対策について

 

  2020年11月18日      
医療法人稲門会いわくら病院

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を実施することとなりました。詳細は以下の通りです。引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1.中央通路封鎖について

下記の期間、中央通路にゲートを設け、病棟の開放時間および自動ドアの開閉時間を通常より短縮させていただきます。

実施時期は11月19日(木)~11月29日(日)
ただし、今後の情勢により、期間は変動する可能性があります。

 

*中央通路(下図付近)にゲートを設けます。

*ゲート時間は10時~16時とします。

*南館・北館自動ドアおよび各病棟の開放時間も同様に10時~16時となります。

*10時~16時の間は、ゲート付近に職員2名が交代で立ちます。

*10時~16時以外の時間はゲートは開放していますが、南館・北館の自動ドアが閉まっていますので、館内への立ち入りに際しては本館職員にご相談ください。


(搬入業者ならびに出入り業者の皆様)
*ゲートより手前の車両駐車スペース(白線内)はこれまで通り駐車できます。

*上記時間内に荷物を搬入される場合や、ゲートから奥へ車両進入される場合、これまで通りいったん本館にて検温と記録の上、ゲート付近で職員に声をかけゲートをオープンしてもらってください。

*病院内に入られる際は必ず名札の着用をお願いします。

 

 

 

2. 開錠/施錠時間の変更について

当院では、ご入院中の方への新型コロナウイルス感染を未然に防ぐため、2020年11月19日(木)から本館の開館/閉館時間を以下のように変更させていただきます。

 

【本館】    (平日)   午前8時~午後5時
        但し、本館南口・北口は13時施錠
        (日曜祝日) 終日施錠 

【南館・北館】 午前10時~午後4時

 

上記時間以外に外来受診される方、また、時間外に必要なご用のある方は、インターホンで対応させていただきます。

 

 

3. 面会について

2020年11月19日(木)より面会全面中止 

 

皆様にはご不便をおかけすることになり誠に申し訳ございません。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

特例としてご面会いただける例

  *危篤状態や看取りの必要な場合

  *医師から病状等についてご説明を行う場合
     (この場合、病棟ではなく本館会議室や診察室でご説明いたします)

 

お問い合わせは各病棟へご連絡ください。

尚、面会中止に伴うオンライン面会など代替方法について別途ご案内差し上げます。

 

4. 外来診療について

 当院に通院されている方の外来診療につきましては、待合室で他の来院者の方と長い時間、同じ空間で過ごすことを極力避けていただくよう、できる限りの配慮をしております。

 

 

5. 電話再診について

現在、当院に通院中の方(次回診察予約がある方)は、電話による再診を受け付けております。

当院通院中の方で再診に来られることに不安をお持ちの場合には、個別にご相談の上対応させていただきます。

電話再診のおおまかな流れ

1.前日までに、電話再診したい旨のお電話をください。<平日:14-16時>
 外来専用ダイヤル(075-711-2172)または病院代表(075-711-2171)

2.元来の予約の時間帯(1時間程度の幅をいただきます)に、主治医から電話再診として、お電話いたします。

3.診療の後、当院からいつもおかかりの薬局にFAXにて処方せんをお送りします。薬局にてお薬をお受け取りください。かかりつけ以外の薬局をご希望される方は、事前にその薬局にご相談ください。

4.自立支援医療(精神通院)の制度をご利用されている方は、登録されているかかりつけの薬局以外でお受け取りをされますと自己負担額が増える場合があります。

詳細はこちら

以上、ご不便をおかけしますが、何とぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

トップページへ戻る

沿革・概要・お知らせ