ページトップへ

新型コロナウイルス対策(2020.9.11からの体制)のご案内 | 京都 いわくら病院 医療法人稲門会 精神科 老人介護保健施設(老健)訪問看護

沿革・概要・お知らせ

沿革・概要・お知らせ

新型コロナウイルス対策(2020.9.11からの体制)のご案内

 2020年9月10日      
医療法人稲門会いわくら病院

 新型コロナウイルス感染症に関する当院の警戒出口基準に達したため、9月11日より面会や外出、各館の開錠時間などが変更となります。概要については以下をご覧ください。今後も体制が変更となることが予想され、その際は随時ホームページや館内掲示などでお知らせいたしますので、適宜ご確認ください。引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1. 面会・面談・関係者会議等について

 長らく面会を中止させていただいておりましたが、以下の通り対面での面会を可能といたします。
※尚、介護医療院「レモンの木」については別途、下欄をご覧ください

面会可能な方

  *20歳以上のご家族の方に限らせていただきます。

   尚、遠方からお越しいただく古くからの知人の方等のご面会につきましても、
   状況によりご面会いただけますので、個別にご相談ください。

  ※20歳未満のご家族の方につきましては、感染拡大防止の観点から、対面での面会を
   引き続き中止させていただいております。オンラインによるリモート面会で対応
   させていただきますので、個別にご相談ください。

  

面会・入館時にご留意いただきたいこと

  *面会時間は10分以内とさせていただきます。

  *状況により、病棟ではなく、本館等での面会をお願いする場合があります。

  *サージカルマスクの着用をお願いいたします(マスクはご自身でご用意ください。)

  *手洗い・手指消毒をお願いいたします。

  *ご来院時の検温や健康状態のチェックにより、面会をお断りする場合があります。

 

 ご面会の流れ

  *ご来院の際は、いったん本館へお越しください。

  *本館で「検温・健康状態のチェック・面会証の発行」をさせていただきます。

   あらかじめご自宅で体温測定、健康チェックをしていただけるとスムーズです。

  *面会証と健康チェック表を持ち、各病棟へおいでください。 

 

介護医療院「レモンの木」の面会について

 介護医療院「レモンの木」については、行政からの要請に基づき、引き続き面会制限を継続させていただきます。これに代わる方法といたしまして、北館1階と本館とでオンラインによる「リモート面会」を実施しております。

 詳細につきましては個別にご相談させていただきますので、介護医療院「レモンの木」までご連絡ください。 (レモンの木直通 075-711-2647)

 

2. 開錠/施錠時間について

2020年9月11日現在、各館の開館時間は以下の通りとなっております。

【本館】    午前8時~午後5時  

【南館・北館】 午前9時~午後5時

 

時間外に必要なご用のある方は、本館へお越しいただき、インターホンを押していただければ個別に対応させていただきます。

 

 3. 外来診療について

 当院に通院されている方の外来診療につきましては、待合室で他の来院者の方と長い時間、同じ空間で過ごすことを極力避けていただくよう、できる限りの配慮をしております。

 

ご来院時には検温をお願いしております。
必ずマスク着用をお願いいたします。

 

 

4. 電話再診について

現在、当院に通院中の方(次回診察予約がある方)は、電話による再診を受け付けております。

当院通院中の方で再診に来られることに不安をお持ちの場合には、個別にご相談の上対応させていただきます。

電話再診のおおまかな流れ

1.前日までに、電話再診したい旨のお電話をください。<平日:14-16時>
 外来専用ダイヤル(075-711-2172)または病院代表(075-711-2171)

2.元来の予約の時間帯(1時間程度の幅をいただきます)に、主治医から電話再診として、お電話いたします。

3.診療の後、当院からいつもおかかりの薬局にFAXにて処方せんをお送りします。薬局にてお薬をお受け取りください。かかりつけ以外の薬局をご希望される方は、事前にその薬局にご相談ください。

4.自立支援医療(精神通院)の制度をご利用されている方は、登録されているかかりつけの薬局以外でお受け取りをされますと自己負担額が増える場合があります。

詳細はこちら

以上、ご不便をおかけしますが、何とぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

トップページへ戻る

沿革・概要・お知らせ