ページトップへ

入院療養について | 京都 いわくら病院 医療法人稲門会 精神科 老人介護保健施設(老健)訪問看護

診療のご案内

診療のご案内

入院療養について

 

  精神科への入院というと、何か大変なことのように感じてしまうかもしれませんが、病気の症状と闘い疲れ切ったこころと身体を、1日も早く休ませてあげることが必要です。

 自宅での休養は、家事や生活のことや周りからのプレッシャー等、なかなかゆっくりと休むことができないのが現実だと思います。

 日常と切り離した療養環境で休息に専念することが、回復に役立つことがあります。

今一番苦しんでいる自分のために
そして、つらい気持ちでそれを見守る家族のためにも 

ご家族からの入院相談も受け付けています 

入院相談(予約入院のご相談受付)

月曜~金曜 9:00~17:00(祝日除く)     
土曜    9:00~12:00         

   担当ケースワーカーが
        ご相談を承ります。 

入院相談TEL 075-711-2171

外来診察について

ケースワーカーがベッドの空き状況等により入院日時を調整させていただきます。
入院当日は、ご予約された時間に外来窓口にお越しください。
診療状況によっては、多少お待ちいただくことがございます。何とぞご了承ください。
入院は基本的には事前予約制ですが、緊急の場合は夜間・休日を問わず24時間体制で救急診療を行っています。入院については、個別に判断させていただきます。まずはお電話でご相談ください。
精神科救急については ⇒ こちら をご覧ください。


診療~入院の流れ

  1.お電話でご相談(ご家族からのお電話でも結構です)

  2.当院へ受診(ご本人にご来院いただくことが必要です)
       健康保険証、お薬手帳をご持参ください。

  3.医師による診察(夜間・休日は当直医師が診察を行います)

  4.入院が必要と判断された場合は、入院手続きと説明をさせていただきます。
   
     ※診察の結果、入院に至らず、後日改めて外来診察になる場合もあります。

     ※アルコール専門病棟への入院は、平日のみ、予約制となります。

 

      

      

 

診療のご案内