ページトップへ

生活サービス部 | 京都 いわくら病院 医療法人稲門会 精神科 老人介護保健施設(老健)訪問看護

スタッフ紹介

スタッフ紹介

生活サービス部

生活サービス部・部長

平成18年より、グループの介護老人保健施設で看護師として働き始めました。
それまでは病院で勤務をしていたため、福祉の世界へ入りたての頃は戸惑いもありました。
そんな中で、たくさんの利用者さんやその家族さん、そして一緒に働くスタッフと出会い、福祉の仕事の楽しさを教えていただきました。

「入居者さまのできること」「可能性を引き出すこと」が私たちケアに携わる者の仕事であること。
そして、できるようになったことを一緒に喜べることが私たちの仕事のやりがいなんだと思っています!
「また今度」「またにしよっ」その「また」が絶対に保障されていないので、一日一日を大切に、「笑顔いっぱいの良い一日」で過ごしていただけるようにこれからも頑張ります。
このような素敵な仕事につけて感謝です!!
(看護師、介護福祉士、介護支援専門員) 

生活サービス部・主任

主任兼ユニットリーダーを拝命しています。

私が介護の仕事を始めたきっかけは、あるお年寄りの「ありがとう」という言葉でした。
この仕事をして、たくさんの入居者の方との出逢いと別れを経験し、辛い事もたくさんありました。
その中で私が大切にしている事は、「笑顔」です。入居者の方と一緒に笑っている瞬間が私の喜びで、一緒に楽しみ、一緒に笑って過ごせるように心掛けています。

そらの木では若いスタッフが多く、元気に満ち溢れています。そんなスタッフと多くの入居者の方が笑顔で過ごしていただけるよう、私たちと出逢って良かったと感じていただけるように。
そして、そらの木で出逢った“縁”を大切にして、アットホームで居心地の良い施設を目指したいと思っています。
(介護福祉士) 

生活サービス部・主任

こんにちは!!
主任兼ユニットリーダーを拝命しています。

毎日、入居者さまと日常を送り、時々イベント等を行い楽しい日々を過ごしています。
施設に入所すると色々な制限などもあり、生活しにくいのではないかと思われる方が多いと思いますが、当施設は結構自由で暮らしやすいと思います。

当施設の理念にもありますように、入居者さまが穏やかに暮らせるように明るい家庭的な雰囲気をもって、地域から要望される施設を日々目指しています。
入居者さまと出逢えたのも何かの縁だと思うのです。
ですから、おもてなしの心を忘れることなく、ご家族を含めて「そらの木へ入居できて良かった」と言っていただける施設でありたいと思います。

周りは若いスタッフが多く、私も勘違いするほど若い気持ちで仕事をさせていただけることにとても感謝しています。
これからも当施設が皆さまから愛されるよう初心を忘れずに頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!
(介護福祉士) 

〒607-8181
京都市山科区大宅打明町15
TEL/075-502-1030
FAX/075-502-1151
E-mail/
soranoki@toumonkai.net

特別養護老人ホーム そらの木

スタッフ紹介