ページトップへ

【しずはうす】~ コスモスまつり ~  京都医健の学生の皆さんがボランティアに来てくれました!! ~ | しずはらノート | 京都 いわくら病院 医療法人稲門会 精神科 老人介護保健施設(老健)訪問看護

しずはらノート

  • ☆しずはうす☆
  • リハビリ便り

【しずはうす】~ コスモスまつり ~
 京都医健の学生の皆さんがボランティアに来てくれました!! ~

平成30年10月20日、年に一度のしずはうす大イベント!『コスモスまつり』が開催されました。

様子はこちらをクリック!!

 朝、あいにくの雨が降り開催が危ぶまれましたが、祭り委員はじめ皆さんの強い願いが天に届いて天気が回復! 京都産業大学吹奏楽部の素敵なオープニング演奏とともに『コスモスまつり』がスタートしました☆

 まずは静原小学校の生徒さんによる心温まる太鼓演奏♪フラ・オハナ・ナーナーイカラニの皆様による華麗なフラダンス♪佛教大学の紫踊屋の皆様による元気いっぱいの「よさこい」♪しずはうす職員の太鼓クラブ鼓響による力強い太鼓演奏♪など、数々のステージで盛り上がり、屋台ではたこ焼きややきそば、回転焼きや飲み物も出て、今年の『コスモスまつり』は大盛況でした!!

 さて、このコスモス祭りでは京都医健専門学校の学生さんがボランティアでお手伝いに来てくださり、大活躍してくださいました☆

まずは、デイケアの利用者の皆さんと交流していただき、その後一緒にお祭りに参加して利用者様の見守をしていただいたお陰で、コスモス祭りが安全で楽しい時間となりました。

 また、お祭り終了後には学生の皆さんに施設見学として、ご入所中の皆さんとも共に過ごす時間をもっていただきました。〝どっぷり!?としずはうすを体験する一日“となり、慣れないことも多く大変だったと思いますが、学生の皆さんと楽しそうにお話するご利用者の方々の笑顔の花がたくさん咲きました☆

しずはうすの『コスモスまつり』にお越しいただき、誠にありがとうございました!! 

ではでは、学生の皆さんに感想をお寄せいただいたので、その一部を抜粋してご紹介いたします。

ボランティアだけでなく、アンケートにも回答頂き、本当にありがとうございました。アンケートを見ていると、いろいろ経験して頂き、いろんなことを感じられたのだなぁと思いました。

コスモス祭りでの経験をいかして、実習など今後の勉強に役立てていただけると嬉しく思います。そして、何年後か…、一緒にお仕事できると嬉しいです♪

 京都医健専門学校のみなさん、ありがとうございました。