ページトップへ

入院治療について | 京都 いわくら病院 医療法人稲門会 精神科 老人介護保健施設(老健)訪問看護

診療のご案内

診療のご案内

入院治療について


 

精神科への入院というと、何か大変なことのように感じてしまうかもしれませんが、病気の症状と闘い疲れ切ったこころと身体を、1日も早く休ませてあげることが必要です。

自宅での休養は、家事や生活のことや周りからのプレッシャー等、なかなかゆっくりと休むことができないのが現実だと思います。

日常と切り離した治療環境で休息に専念することが、回復に役立つことがあります。

 

今一番苦しんでいる自分のため
そして、それを見守る家族のためにも、入院は一つの救いです。

 

入院にいたる流れ

1.お電話による入院のご相談

2.当院へ受診(ご本人にご来院いただくことが必要です)

3.医師による診察

4.入院の必要性を判断

入院が必要と判断された場合は、入院日時(入院予約)をご相談させていただきます。

 

初診日にそのまま入院となるのはごく稀なケースです。今すぐ入院が必要と医師が判断した場合に限り、当日引き続き入院手続きを進めさせていただきます。
※アルコール治療目的の場合は、当日入院は行いません。別途、入院予約を調整した上での入院となります。(アルコール入院予約は平日の日中のみとなります)

 

入院に際しては、新型コロナウイルス対策としていくつかお願い事項がございます。
詳しくは、入院時にご説明させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

  

入院当日の流れ

入院当日は、ご予約された時間に外来窓口にお越しください。
外来診察を受けていただいた上での入院となります。
当日の混み具合によっては、診察まで多少お待ちいただくことがございます。
また、
外来手続き、病棟での入院手続き、お預かり荷物の確認などにお時間を要する場合があります。何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

 

 

入院病棟のご案内 

当院には8つの病棟(施設)があり、状況に応じて適切な病棟を選択いたします。
その後の症状の変化や治療内容等によっては、入院途中で別の病棟に移動していただく場合がございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

専門治療病棟について

      

      

 

 

ご入院中のお願い・面会対応等について

 入院中のマスク着用にご協力をお願いいたします。

 (布マスクは不可。サージカルマスクの着用をお願いします) 

 

ご面会やお荷物の受け渡しなどについてはこちらをご覧ください

 

 

 

 

診療のご案内