ページトップへ

レモンの木 | 京都 いわくら病院 医療法人稲門会 精神科 老人介護保健施設(老健)訪問看護

レモンの木とは

 

 

その方らしく輝いた人生を送って頂くため、一人一人の「生活の中の満足」を大切に考えた看護・介護を提供いたします。

 


 「レモンの木」は2019年7月1日より「介護療養型医療施設」から「介護医療院」に変更となりました。当施設をご利用いただけるのはこれまで通り、「慢性疾患をお持ちで、長期の治療が必要な方」が対象となります。今後とも、介護医療院レモンの木をどうぞよろしくお願いいたします。


 

レモンの木について


      

レモンの木は介護施設です。
(介護保険の適用となります) 

 

ケアマネジャーが一人一人の状態に合わせたケアプランを作成いたします。
ケアプランは定期的な見直しを行っております。

  

要介護1~5の高齢者・認知症の方などを対象に医療処置と作業療法を中心としたリハビリを提供いたします。 

  

食事・入浴などの保清
各種介護サービスを行っております。

  

医療処置として吸引・酸素吸入・経管栄養(経鼻・胃ろう)・注射(点滴・インシュリン注射など)を行っております。 

  

お看取りにも対応しております。
人生の最終段階にも寄り添って参ります。

  

精神科病院に併設の施設ですので、介護拒否や大声などの認知症の周辺症状に対して、適切にお薬を投与し状態の改善をはかることができます。 

  

周辺症状など精神科治療が優先される場合には、精神科病床と連携して治療にあたっています。 


 

ご入所の相談・ご質問など、是非お気軽にお尋ねください。

介護医療院「レモンの木」 直通電話:075-711-2647